しあわせ日記

  四苦(八苦)

 お釈迦様(仏教)の教えのなかに「四苦八苦」があります。
 「生」「老」「病」「死」の四苦と、
「愛別離苦」(愛する者と別離すること)、「怨憎会苦」(怨み憎んでいる者に会うこと)、「求不得苦」(求める物が得られないこと)、「五蘊盛苦」(五蘊(人間の肉体と精神)が思うがままにならないこと)の四つの苦(思うようにならないこと)を合わせて八苦と呼ぶ。(ウィキペディアより)
 生きることには苦しみがつきものです。
 でも、「人生、楽ありゃ、苦もあるさ」です。不幸もあれば、幸せもあるのです。できるだけ不幸にならずに、少しでも幸せになれることをやれるといいでしょう。

 人は誰でも老いていきます。そのために大変なこともあるでしょう。
 でも、歳をとるにつれて幸せになる能力を向上させることで、少しずつ幸せに暮らせるようになっていけるといいのではないでしょうか。

 誰でも病気になることはあるでしょう。大病で入院することもあるかもしれません。
 病気になったときには、大事なことを考えるいい機会と考え、病気健康についてや、自分の幸せ・生活・生き方について考え直してみるといいのではないでしょうか。

 人間には必ず死が訪れます。その前に大切な人の死によってつらい思いをするかもしれません。死について悩む人もいるでしょう。
 死を想うことで、自分の人生を大切にできるようになるといいでしょう(死ぬまでにしたい10のこと死ぬときに後悔すること)。

 あとの四苦については後日に(8月9日?)。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ