読書日記

  智慧を開発する

 『ブッダの幸福論』(アルボムッレ・スマナサーラ)より、
 ブッダの提案は、「智慧を開発すること」です。つまり心をきれいにすることです。
 みなさんも「完全な心を作る」ということに挑戦すればいいのです。
 幸せになるためには「智慧を開発すること」。
 そのためには、自分の人生の中で学んでいくことが大事なのではないでしょうか。
 たとえば、(本/新聞/ネットなどを)読んで学ぶ、人から学ぶ、自分の経験から学ぶ、・・・(学ぶ習慣をつくる)。

 また、智慧を開発するためには、心の汚れを落として心をきれいにすることも大事なのでしょう。
 たとえば、エゴを捨てる悪い事をしない不幸になる考え方をやめる、・・・。
 幸せになるためには、余計なことを考えない素直な心になることが肝心なのではないかと思います。

 着実な幸せになる方法は自分を育てることだと思います。その努力を続ければ、1年後にはきっと次のように思えるでしょう。

1年前に比べたら 少しは幸せに暮らせるようになれた

これからも 少しずつ幸せになっていける

 このように、自分の将来の幸せを信じて生きていけるようになることは、とても幸せなことだと思います。
 自育を愉しめるようになると、なおいいでしょう。

 完全な心を作り完全なる人間になることは、理想であり不可能だと思いますが、それを目指して努力することが大事なのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ブッダの幸福論』アルボムッレ・スマナサーラ

ホームページ