読書日記

  幸せで楽しい人生

 『じょうぶな心のつくり方』(ジェリー・ミンチントン)より、
 どうすればもっと幸せになって、楽しい人生を送れるのだろうか? いくつかの提案をしよう。
(1) 幸せになる決意をする。
(2) 幸せを感じる対象を探しながら日々を過ごす。
(3) 毎日、楽しいことを予定に入れる。
 「幸せになりたい」という思いはあっても、何も具体的な行動をしていない人はけっこういると思います。
 幸せになるための努力をしているつもりでも、将来の幸せのため(もしくは、不幸にならないため)の努力だけで、なかなか幸福感につながつていない人もいるでしょう。

 まずは、「幸せになろう。(そのために、具体的に努力しよう)」と決意することです。
 そして、その気もちをすぐに忘れてしまうようであるのなら、幸せになる宣言をすることをおすすめしたいと思います。

 次に、生活のなかで幸せを感じられるように心がけることです。
 たとえば、幸せを感じる練習としてハッピー・ウォーキングをおすすめします。
 他ににも、幸せに気づく方法、幸せ探しの方法などを、自分なりに工夫しながら、日々過ごすことができるといいでしょう。

 そして、自分の楽しみ幸せになれることを考え、生活のなかで実践できるように予定や計画することです。
 実践しながらの工夫を繰り返して改善していけるといいでしょう。

 いずれにしても、幸せになりたいのなら、そのための具体的な努力を続けることが、幸せで楽しい人生を送ることにつながるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

じょうぶな心のつくり方』ジェリー・ミンチントン

ホームページ