しあわせ日記
働くこと
人が生きるためには働くことが必要です。現代社会で生きていくためにはお金が必要であり、お金を得るためには働くことが必要です。
働かなくてもいい人もまれにいますが、それは誰かが働いて得たお金や財産があるからでしょう。働かなくてもいい人は、恵まれた人ですが、その境遇を幸せと思える人は少ないような気がします。
働くことには、収入を得る以外の幸せの要素がいろいろあるのだと思います。
仕事(職業・就職先)の選択は、“人生の選択”とも言える重大事です。
よく考えた上で選択し、自分に合った、自分が幸せになれる仕事に就けるといいでしょう。
でも、すべての人が自分が望む仕事に就けるわけではありません。自分が望む仕事ができている人は、それだけでも「幸せ」と思ったほうがいいでしょう。
仕事の選択は大事ですが、就職したからには、今の自分の仕事をどういう心でやれるかが大事です。
自分が望む仕事ではなかったとしても、イヤイヤやるのではなく、少しでも楽しめるように工夫や努力をしたほうが、自分のためにいいのです。
自分の仕事が好きだったり、楽しめたり夢中になれたり、仕事に夢や生きがいをもてたりする人は、とても幸せな人だと思います。
『人生最大の幸福は仕事の道楽化にある』 本多静六
仕事の幸せは、他にもいろいろあると思います。
就職難のご時世には、「仕事があるだけでも幸せ」と思える人も多いでしょう。
働き方の選択も可能でしょう。
たとえば、労働時間が少ない働き方を選択することで、自由時間を増やすことで、自分が大切にしたいもの(家庭/趣味/自己啓発など)を大切に生きる。
時には、自分の幸せ・生活・生き方を考え直すことで、働き方も含めた生き方を幸せ向きに変える決断ができるといいのではないでしょうか。