しあわせ日記

  人とつきあうこと

 悩みでいちばん多いのは「人間関係」という人が多いと思います。そのために幸せに暮らせないという人も多いのではないでしょうか。
 幸せに暮らせるようになるためには、まわりの人とどのようにつきあえるかが重要です。

 人づきあいでは、誰と何をするかも大事ですが、実際に誰かと何かをする際には、少しでも楽しめるように心がけることが大事です。
 人づきあいの目的は相手(グループ)によっても違うでしょうが、その目的を果たせるように努力するだけでなく、少しでも楽しめるように工夫できるといいでしょう。その場で「楽しもう」と思うだけでも、無意識よりは楽しめると思います。

 現実にはつきあいたくないような相手ともつきあう必要があるでしょう。
 職場や学校などでは限られた周囲の人たちとつきあうことになります。近所の人とのつきあいも相手を選べる範囲は限られています。自分の家族や親戚は選ぶことはできません。また、人間関係は出会いによることも多いと思います。
 そういう自分のまわりの人の中には、つきあうのがイヤな人もいるでしょう。それでもつきあわなければならないことも多いと思います。イヤな人とはそれなりにつきあうことができるといいのではないでしょうか。

 幸せに暮らせるようになるためには、まわりの人を大切にしたほうがいいでしょう。
 つきあいを大切にしたい相手に対しては、関係を良くする努力ができるといいでしょう。
 愛する人がいる人は、人を愛する幸せを感じられるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ