読書日記

  へこたれない

 『笑って生きればすべてうまくいく』(齋藤茂太)より、
 元気に生きていくために大切なこと。それは「へこたれない」ということだろう。
 さて少々のことでは、へこたれない人になるために必要なものは、「ユーモアのセンス」といっておこう。
 力尽きて倒れそうになったら、笑いとともに立ち上がってほしいのである。
 笑いの効用の一つは、心にいい影響があることです。
 笑うことは、心の栄養となり、心を少しは元気にしてくれるでしょう。
 つらいときにも、笑うように心がけることで、へこたれない・落ち込まないようになれるといいのでしょう。

 少々のことは笑うことで心の力を抜き、軽く受け流せるといいのでしょう。
 そのためには、ユーモアのセンスを磨くことが大切なのでしょう。

 すごくつらい場合には、傾いて倒れそうになることもあるでしょう。
 そんなときにも、笑うことで心に元気を与えて、立ち直れるといいのでしょう。
 そんな柳に風”流のしなやかな強さを身につけることができるといいのではないでしょうか。
 本当に強い人とは、どんなにつらくても心が折れない人だと思います。

 元気は幸せの素だと思います。
 元気を出すための工夫はいろいろできると思います。その一つが「笑うこと」なのでしょう。
 「笑うこと」を身につけて、元気にしなやかに幸せに生きていけるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

笑って生きればすべてうまくいく』齋藤茂太

ホームページ