読書日記

  心に余裕

 『笑って生きればすべてうまくいく』(齋藤茂太)より、
 八方ふさがり、何をやってもうまくいかないというときは、面白おかしいことを探し出してきて、心置きなく笑うのがよい。
 いくら眉毛を吊り上げたって、うまくいかないとき、やはりうまくいかない。
 こういうときは、心に余裕がなくなっている。心に余裕がなくなっているときには、現状を打開するようないいアイディアなど浮かばない。
 笑うことには心の力を抜く効果もあるのだと思います。
 いくら頑張ってもどうしてもうまくいかないとき、どうしようもないと思えてしまったとき、笑うことができれば少しは心に余裕が生まれ、それまでとは違う考えが浮かぶかもしれません。

 心に余裕がないときには笑うことなんてできない、と思う人もいるでしょう。
 笑うフリでも、笑いの効用はあるそうです。もちろん、おかしいことを考えて笑えれば、なおいいのでしょう。
 もう一つの方法は、行き詰まっている今自分を客観的に見て、「まだまだ未熟だなぁ」と自分を笑うことです。

 幸せを感じるためにも心の余裕が必要です。
 逆に、幸せを感じることが心に余裕を生むのです。
 幸せを感じる習慣をつくれば、もっと心に余裕をもって(幸せに)暮らせるようになれるでしょう。

 ともかく「笑う(しぐさをする)こと」「幸せを感じること」が心の余裕につながると考えて、それを心がけられるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

笑って生きればすべてうまくいく』齋藤茂太

ホームページ