読書日記

  マイペース

 『中谷彰宏名言集』より、
 最も遠いところまで、最も早く到達するには、人に何と言われようが、マイペースをくずさないことです。
 人から何か言われてマイペースをくずしたとたん、失敗するのです。マイペースをくずす最大の原因は、周囲の雑音です。
 遠い目標に到達するためには、長い期間前進し続けることが必要です(道を登り続ける)。
 しかも、早く到達するためには、それなりのスピードが要求されます(それにふさわしいスピード)。
 それを実現するためには大事なのが、マイペースを維持することなのでしょう。

 全力疾走をしたら、すぐに息が上がってしまいます。途中の休息も含めて疲れきらないペースを見つけることが重要でしょう。
 ある程度リラックスし、ちょっと力を抜いたほうがいいでしょう。
 「無理をしないで怠けない」というのは、『言うは易く行うは難し』でしょうか。

 実際には、周囲の雑音がマイペースをくずす最大の原因なのでしょう。
 人から言われたことを気にして、スピードを上げすぎてしまったり、スピードダウンしてしまったり。
 人の目を気にしすぎてマイペースをくずしてしまう人もいるでしょう。
 また、周囲の人と自分を比べてペースを乱してしまう人もいるのではないでしょうか。
 周囲の雑音に惑わされないためには、「自分は自分」と思えるようになることが大切だと思います。

 自分の道を自分に合った速度で進めるマイペースな人になれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

中谷彰宏名言集』

ホームページ