読書日記

  幸福度と希望

 プレジデント5月30号の特集『幸せになる練習』の
 2000人調査「サラリーマン希望格差社会の実態」より、
Q.現在どれくらい幸福だと思いますか?
「70〜80点」22.0%、「60〜70点」20.5%、「50〜60点」16.4%、「80〜90点」10.4%・・・「90〜100点」3.5%、「10点未満」3.0%
Q.何に希望を持っているか?
「趣味・遊び」67.1%、「家庭」63.4%、「仕事」42.7%
 どのくらい幸福かは、すごく不幸からすごく幸福まで、多様な幸福度のレベルがあるのだと思います。
 幸福になるためには、幸福度を高めていけるといいのでしょう。

 幸福度の最初の目標はプラスにすることです。つまり、「今は幸せ」と思えるようになることです。
 はじめは「少しは幸せ」でも「それなりに幸せ」でも「ある程度幸せ」でもいいのです。
 現在が60点以上の人は、「今は幸せ」と思えるのではないでしょうか。

 幸福度を上げるためには、自分の夢や希望をもち、それを目標に努力することだと思います。
 夢や目標を愉しんで生きられるようになると、なおいいでしょう。
 また、自分の夢や希望の中に「人を幸せにする」ことが含まれていると、さらにいいでしょう。

 幸福になるためには、まず希望をもつことが大切なのだと思います。
 反対に、「現在幸福だと答えた人ほど、希望を持っている」という調査結果もあります。

 幸福度を高めていくもう一つの方法は、生活の中で幸福を感じる回数と時間を増やしていくことだと思います。
 このような努力を続けていけば、きっと「少しずつ幸福になっていける」でしょう。
 少しずつ上がっていくことがとても幸せなことなのだと思います。



   

次の日の日記

最新の日記

幸せになる練習

ホームページ