読書日記

  心の平安に投資する

 『幸せになれるお金の使い方』(エムピー・ダンリービィー)より、
 悲しいことに、人は往々にしてお金をストレスの原因と考えます。しかし、もとはといえば、お金はあらゆる不安や悩みを和らげるためにあるのです。正しく使いさえすれば、むしろストレス解消という最も重要な機能の一つを果たしてくれるはずです。
 したがって、幸福のポートフォリオのなかでささやかでも重要な一角を占めるべきなのは、日頃から、できるかぎり心の平安を深められるような方法に、わずかずつでも確実にお金を投資することです。

 すべての問題がお金で解決できるわけではないにしても、比較的小さな投資で精神衛生を取り戻し、貴重な時間と体力をもっと有意義に使えるようになる場合もある。
 お金を使うことで解決できる問題もあります。お金を貯めることで、将来の不安を小さくし、安心できるということもあります。ストレス解消にお金が役立つこともあります。
 でも、お金を貯める(得る/節約する)ことにとらわれてしまうと、生活を楽しめなくなり、ストレスや悩みを生みやすくなるのでしょう。

 幸せに(暮らせるように)なるためには心の平安が大切です。
 穏やかな心は、それ自体が幸せな状態であるだけでなく、他の幸せを生む基盤です。
 できるだけ気分よく生活する中で、何回かでも幸せを感じられるようになれるといいでしょう。

 そのためにも、ストレス解消や気分転換にうまくお金を使えるようになれるといいのでしょう。
 また、好きな時間心静かな時間をもつために、自分のお金や時間を投資するのもいいでしょう。

 悪い気分や悪い心身の調子で過ごす時間を減らし、その分の時間と回復した体力・エネルギーを使って、自分が幸せになれることができるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

幸せになれるお金の使い方』エムピー・ダンリービィー

ホームページ