読書日記

  目標を明確にする

 『21世紀人のための大いなる生き方』(監修・土屋公三)より、
 あなたが幸せな人生をつかみ、結果として成功を得ようと考えるなら、まず人生の明確な青写真をもち、目標を立てて行動することが必要です。これが、幸せな人生を得るための大切なカギです。
 つまり、いまあなたがおかれている状況を客観的にとらえ、どういう方向に向かいたいかという目標を明確にすることです。
 人生の幸せ・人生の成功を得たいと思うのなら、「目標が必要」と考えたほうがいいでしょう。
 そして、実際には目標達成に向かう「行動が必要」でしょう。
 そのためには、行動につながるような明確な目標、さらには具体的な計画が必要なのではないでしょうか。

 目標を明確にするためには、まず現在の状況と自分の能力を客観的に判断することが重要なのでしょう。ただし、自分の可能性を信じ自分に期待することも大事だと思います。
 大きな目標であっても、その途中に達成可能な小さな目標を設定していけばいいのだと思います。
 明確な目標で肝心なのは、実際の行動に結びつく具体性があることだと思います。

 幸せな人生の明確な青写真が想い描けない人もいるのではないかと思います。
 私が提案しているのは、「日々小さな幸せをいくつも感じ、時々中ぐらいの幸せを感じ、たまに大きな幸せを感じられる可能性のある人生」というものです。

 自分なりの幸せな人生を目標にして、一歩一歩前進できるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

21世紀人のための大いなる生き方

ホームページ