読書日記

  自分のスタイルをつくっていく

 『天才の読み方』(齋藤孝)より、
 私は、人が生きていく上で一番大切なことは、自分のスタイルをつくっていくことだと思っています。それはまた、自分が生きている証でもあります。

 自分に才能が有るか無いかよりも、具体的な工夫を積み重ねることができるかどうか、自分のスタイルというものをつくっていく意識を強く持っているかどうかこそが、生きる上では重要な意味を持っているのです。
 生きていく上で、自分のスタイルをつくっていくとは?
 自分らしく生きることでしょうか。
 そのためには、自分を生かすことができればいいのではないでしょうか。
 それが実現できれば、自分が生きている証や生きている意味生きている価値にもつながるのではないでしょうか。

 そのためには、まず、「自分のスタイルをつくろう」「自分なりの生き方をしよう」というような意識を強く持つことが重要なのでしょう。
 そして、生きていく中で自分なりの工夫を積み重ねていくことが大事なのでしょう。

 時には、自分の幸せ・生き方について考え直し、「一つ一つ、少しずつ」変えていければいいのでしょう。その際に大切なのは、自分の幸福を選ぶ・不幸を選ばないようにすることでしょう。
 そして、自分の選択を信じて「自分の生き方はこれでいい」と思えるように生きられるようになれるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

天才の読み方』齋藤孝

ホームページ