読書日記

  心ですべてを幸福にする

 『運命を拓く』(中村天風)より、
 本当の幸福とは、自分の心が感じている、平安の状態をいうのだ。

 現在の生活の状態、境遇、環境、職業、何もかも一切のすべてを、心の底から本当に満足し、感謝して活きているとしたら、本当にその人は幸福なのである。

 感じるのは、心だ。
 だからあなた方も、自分の心で、すべてのことを幸福にしてしまいなさい。
 穏やかな心は、幸せの基盤ではないかと思います。
 穏やかな気もちが継続する中に、楽しい、うれしい、気もちいい、夢中になれる(おもしろい)、充実感、安らかなどのいろんな幸福感が時々散りばめられているのがいちばん幸せなのではないでしょうか。

 また、穏やかな心だと、幸せになれる感じ方や考え方や行動をしやすいということもあります。
 自分の生活の一つ一つに満足できる知足の心があれば、いろんな幸せを感じることができるでしょう。
 さらに、何があっても感謝できれば、すごく幸せだと思います。

 自分の幸せになれる心を十分に育てることができれば、「すべてのことは幸せ」と思えるようになれるのかもしれません。

すべてのことはいい経験    すべてのことは好好

 いずれにしても、幸せは自分の心の中に築いていくものだと思います。
 心の平安を人生の基準にして、さらに自分が幸せになれることを考え・実践しながら生きていくことができるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

運命を拓く』中村天風

ホームページ