しあわせ日記

11月6日(月) すべてに学ぶ心

 『素直な心になるために』(松下幸之助)より、
 素直な心というものは、すべてに対して学ぶ心で接し、そこから何らかの教えを得ようとする謙虚さをもった心である。

 素直な心がない場合には、現状にとらわれて創意工夫を怠り、進歩向上のない固定停滞の姿が続いていくようになる。

 素直な心になれば、危機に直面してもこれをチャンスとして受けとめ、“禍を転じて福となす”こともできるようになる。
 「自分を育てていけば、少しずつ幸せに(暮らせるように)なっていける」というのが、私の基本的な考え方の一つです。
 自分を育てるためには、いろんなことを学んでいくことが肝要です。
 人生の中で学べる対象はたくさんあります。

 「人」から学べることは多いでしょう。
 人のいい所をお手本にして見習うことができれば、自分のいい所が増えるでしょう。
 人の悪い所は“反面教師”として、「ああいうことは自分はしないように気をつけよう」と考えられることも、大きな学びの一つでしょう。
 イヤな人がいたら、人間関係を学ぶ「いい練習相手」と考えられれば、学べることも多くなるのではないでしょうか。

 人の話を聞くことで学べることもあるでしょう。人に何かを教えてもらえることもあります。反対に、人に教えることで自分の学びをより確かにすることができます。
 世の中にはいろんな人がいます。考え方や価値観や習慣や生き方など、自分と違う所がたくさんあるでしょう。また、いい人もいれば、悪い人もいます。「こういう人もいる」と知るだけでも、人生の中での大事な学びと言えるでしょう。

 人には「先人の知恵を学ぶ」という素晴らしい能力があります。
 自分で考え出さなくても、生きていく上で役立つ知恵が無数にあります。
 あらゆる分野に関する本がたくさんあります。インターネット上にも、探せば自分の役に立つ様々な情報があるでしょう。
 幸せに生きる知恵を学ぶいい方法の一つは、古今東西の名言・格言から幸せのヒントを学ぶことだと思います。

 自分の「経験」から学ぶことが何よりでしょう。
 人生には、いいこともあれば、悪いこともあります。それは、まわりの人や環境によることも、自分自身によることも、運によることもあるでしょう。
 自分の経験を素直な心で見て、その道理を学ぶことができたらいいのではないでしょうか。

 そのためには、自省する時間をもつことが大切だと思います。
 素直な心を養うためには、毎日、自分の行いを反省して、改めるべきは改めていくよう心がけることが大切である。
 不幸な出来事も、考え方によっては、「不幸を幸せに変える」(禍を転じて福となす)ことができると思います。
 どんなに不幸な出来事も、時間をかければ「(人生の中での)いい経験」と言えるようになれると思います。

すべてのことはいい経験

 幸せになるためには、自分の感情・気分を知ることが大事でしょう。
 その上で、「どのように考えどのように行動すれば、少しでも(自分の心が)幸せに向かうことができるだろうか?」と考え・行動していく経験の中から、一つ一つ学んでいけたらいいのではないでしょうか。

 人生の中で学び、自分を育てていくために、まず大事なのが“素直な心”なのかもしれません。



   

次の日の日記

素直な心になるために

◇「松下幸之助の名言集

ホームページ