しあわせ日記


2月11日(金) 幸せは心で感じるもの

2月12日(土) 自分の心を支える言葉

2月13日(日) 基本を大切に

2月14日(月) 前進をやめる勇気

2月15日(火) 自分を受け入れる



2月16日(水)みんなの小さな愛で、地球規模の愛を
きょう、地球温暖化防止のための京都議定書が発効しました。

このまま地球温暖化が進むと、様々な問題が予想されます。
干ばつや洪水などの自然災害の被害が増えます。
南極や北極の氷がとけて、海面が上昇し、
 広大な土地(たくさんの島や海辺の町)が海中に沈みます。

温暖化防止は、地球規模の課題です。
国や企業などの努力が必要不可欠ですが、
 地球上に住む人、一人ひとりにもできることがあります。
 (身近でできる取組[全国地球温暖化防止活動推進センター])
「省エネ」と考えてもよさそうです。

未来の地球に生まれてくる子どもたちのために、
 「自分にできることをする」というのは「愛」です。
そういうことができるのを自分の幸せ
 と思えたらいいのではないでしょうか。


話は変わって、今朝5時前に地震があって目が覚めました。
横揺れだったのでそれほど怖くはなかったのですが、
 けっこう長く感じられました。(たぶん震度4ぐらい)
でも、上半身を起こして見回すだけで何もしませんでした。

ニュースを見ると、
 あわてて逃げようとして、つまづいたり落ちたりして
 ケガをした人がけっこういたようです。

避難したほうがいいのか、
 じっとしていたほうがいいのか、難しいところですね。

落ちついて準備をしながら判断するのがいいような気がします。
今度からは、そうしようと思います。

あなたは、大きい地震の時には、どういう対応を心がけますか?




2月17日(木) 気持ちの切り替え方

2月18日(金) 心の持ち方



2月19日(土)「幸せになる考え方」の本
「幸せになる考え方」の新しい本が出来て、きのう届きました。

やっぱり実物を手にすると、うれしさがこみあげてきました。

本のタイトルは、『不幸になる考え方をやめる!』です。
 表紙には、女性が「不幸になる考え方をやめる!」と
 こぶしを突きあげて宣言しているイラストがあります。
 (書店に並んだら、けっこう目立つかも)

本の中にも、各章の見出しのページには女性のイラストがあります。
全体に“女性向け”を意識した装丁になっています。
190ページ、1260円(税込)です。

来週21日(月)に出荷され、全国の書店へ配本されるそうです。
東京都内で1〜2日、関西で3〜4日、
 北海道や沖縄で一週間程度で書店に届くそうです。

出版社アルファポリスからの発表は24日(木)で、
 取り扱い書店リストもHPに掲載されることになっています。
このHPでも、24日から紹介したいと思っています。

また、「不幸になる考え方/幸せになる考え方」が
 まぐまぐの殿堂入りメールマガジンの仲間入りをしました。

発行歴2年以上で発行部数3000部以上が条件です。
ちょっど2年前の2月18日に創刊したのでした。

その2年間に配信してきたものをまとめたのが
 『不幸になる考え方をやめる!』です。
よろしかったら、ご購読ください。




2月20日(日) 無理に解決しようとせずに放っておけばいい


    この日記のつづき

ホームページ

PHP