しあわせ日記

2月17日(木) 気持ちの切り替え方

 『PHP』3月号の特集は、「物事がうまくいく時、いかない時」。
 物事がうまくいかないとき、そのマイナスの状況を打破するために最も有効なのは、「いかに気持ちを切り替えるか」ということ。
 と齊藤勇さんが心理ゲームの解説に書かれています。
 そして、気持ちの切り替え方のキーワードとして、『感謝』『深呼吸』『遊び心』『自立』の4つを挙げられています。

 『感謝』
 「うまくいかない」という不幸を幸せに変えることができれば、その幸せに感謝できるということでしょうか。
 不幸中の幸いを見つける、いい経験と考える、いいきっかけやステップと考える、つらい気もちをバネに頑張る。
 このようなことができればいいのでしょう。

 『深呼吸』
 うまくいかない時には、ひと休みして、気分転換をしてから、ちょっと力を抜いてまた頑張れればいいということでしょう。

 『遊び心』
 「うまくやらなくちゃいけない」よりも「愉しんでやろう」と思ってやったほうがいいのではないでしょうか。

 『自立』
 うまくいかないのを「××(環境/人/自分の力)のせい」にして何もしないのはよくありません。自分の工夫や努力が足りないから、と努力できるような自立した自分になったほうがいいということでしょうか。

 うまくいく時もあれば、うまくいかない時もあります。
 うまくいかない時に、どう考えて、どうしていくかがすごく大きいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

物事がうまくいく時、いかない時

ホームページ