
しあわせ日記
自信を持つ
「自信を持つ方法を10個挙げて」(ChatGPT)より、
自信を持つ方法10選
1.小さな成功体験を積む
達成できる目標を設定し、クリアしていく。
2.できたことを毎日振り返る
「できなかったこと」より「できたこと」に注目。
3.自分との約束を守る
小さな約束でも守ると自己信頼が育つ。
4.他人と比べすぎない
基準を「昨日の自分」に置く。
5.得意なことを活かす場を増やす
自然にできることは自信の源。
小さな成功体験を積み重ねることで、自信がついていくといいでしょう。
小さな成功をするためには、小さな目標・達成可能な目標を設定し、クリアしていけばいいでしょう。
一日を振り返り、「できなかったこと」より「できたこと」に注目する習慣をつくれるといいでしょう。
時には自分をほめ、自分を認められるようらなるといいでしょう。
自分に小さな約束をし、それを守れるといいでしょう。
たとえば、何かをやったら自分にご褒美を約束するなど。
「比較は不幸になる考え方」。不幸になる考え方はやめたほうがいいでしょう。
人との比較ではなく、「昨日の自分」と比べて少しでも進歩・成長を感じられるといいでしょう。
自分の得意なこと・好きなことを活かす場を増やせるといいでしょう。
6.姿勢や表情を整える
体の状態は心に影響する。
7.自分に向ける言葉を変える
「どうせ無理」より「やってみよう」。
8.挑戦を“成長の機会”と考える
失敗=経験値と捉える。
9.支えてくれる人と関わる
安心できる環境は自信を育てる。
10.完璧を目指さない
70点でも前に進めば十分。
姿勢を正し、いい表情を心がける(形から入る)ことで、自信があるように振る舞えるようになるといいのでしょう。
はじめから「どうせ無理」と考えずに、「やってみよう」と思えるようになるといいでしょう。
挑戦を“成長の機会”と考え、失敗も「いい経験」と考えられるといいでしょう。
「いい経験をするつもりでやってみよう」と考えられるようになるといいでしょう。
自分を支えてくれる人がいるのは、幸せなことです。
支え合えると、なおいいでしょう。
「完璧主義は不幸の元」。
60点・70点・80点でもOKと考えられるといいでしょう。
自信があるのは幸せなことです。