しあわせ日記

  やってみる

 何かをやろうかどうしようか、迷うことがあると思います。
 迷うということは、やってみれば成功の可能性はあるはずです。やってみなければ絶対に成功はないのです。*1
 やってみなければわからないことが多いのではないでしょうか。

 過去の経験を考えてみて、やってみたら多少問題はあったが努力して何とかできた、ということが多いのではないでしょうか。
 やってみたら意外に簡単にできた、ということもけっこうあるでしょう。
 何度もやってみればうまくいくこともあるし、時間をかければできることもあるのです。*3*4

 ある程度考えてもわからないことは、それ以上考え続けるよりも、やってみたほうが結果的に早いことも多いでしょう。*5
 たとえ失敗したとしても、致命的な失敗はめったにないと思います。

 やってみれば、何かしらわかることがあるはずです。*6
 やってみて、自分の問題点や今後の課題がわかれば、そこを修正・改善する努力をすればいいのです。*7
 いろいろ試してみれば、うまくいく可能性は増えるのです。*8

 やってみたけど、自分にはできないことや向いていないことがわかり、早くあきらめがつけば、いつまでも迷い続けるよりもいいのではないでしょうか。

 『やってみなければわからない。やってみればわかる』



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ