
しあわせ日記
希望を持つ
「希望を持つ方法を10個挙げて」(ChatGPT)より、
希望を持つ方法10選
1.今日できた小さな前進を見つける
2.完璧ではなく「少し良くなる」を目指す
3.過去に乗り越えた経験を思い出す
4.信頼できる人と気持ちを共有する
5.変えられることと変えられないことを分けて考える
6.未来に楽しみを一つ用意する
7.希望を感じる言葉や本に触れる
8.自分を責める思考に気づき、手放す
9.行動できる最小単位から始める
10.「まだ可能性がある」と言葉に出す
目指しているもの(夢や目標)があるのなら、今日できた小さな前進を見つけることで、その実現・達成への希望を持てるでしょう。
完璧ではなく「少し良くなる」ことを目指し、小さな進歩・改善・成長を実感できれば、さらにその先の希望も持てるでしょう。
過去に乗り越えた経験を思い出せば、今度も乗り越えられる希望が持てるでしょう。
信頼できる人と気持ちを共有できれば、希望を持つ心の支えになるのではないでしょうか。
変えられることと変えられないことを分けて考え、変えられることは変える努力をし、変えられないことは受け入れることができるといいでしょう。
未来に楽しみが一つでもあれば、それを楽しみにすることが希望につながるでしょう。
希望を感じる言葉・名言・考え方や本(たとえば、「夜と霧」「希望学」「〈希望〉の心理学」)に触れることで、ヒントを得て希望を持てるといいでしょう。このホームページの「希望について」も参考になるかもしれません。
自分を責めてもいいことはありません。自分を責めないように、そういう不幸になる考え方に気づき、ストップできるといいでしょう。
今できる行動を最小単位からでも始めることです。前に向かって行動している限り、希望はあるはずです。
あきらめたり絶望したりせずに、「まだ可能性がある」と言葉に出すことで、希望が持てるといいのではないでしょうか。将来はいろいろな可能性があるはずです。