
しあわせ日記
幸せになる能力を育てる幸せ
「幸せになるために大事な能力を10個挙げて」(ChatGTP)より、
1.感情を感じ取る力(感情認識力)
自分が今どう感じているかに気づける。
2.感情を整える力(感情調整力)
怒りや不安に振り回されず、落ち着きを取り戻せる。
3.感謝する力
すでにある幸せに気づき、満足感を高める。
4.自己受容力
できる自分もできない自分も認められる。
5.他者とつながる力(共感力)
人と信頼関係を築き、孤独を減らす。
6.選択する力(意思決定力)
自分の価値観に基づいて選べる。
7.切り替える力(レジリエンス)
失敗や落ち込みから回復できる。
8.学び続ける力
経験を成長や知恵に変えられる。
9.楽しむ力
日常の中に面白さや喜びを見つけられる。
10.意味を見出す力
出来事に意味や価値を見つけ、生きがいにつなげる。
大切なのは、「能力=才能」ではなく「育てられる力」だということです。
幸せになるためには、幸福感を感じられるようになることが肝心です。
どんなに幸せそうに見えても、本人が幸せを感じていなければ、その人は幸せではないのです(幸福感が大事)。
幸せの感受性を磨くことができるといいでしょう。
一方、幸せになるためには、できるだけ不幸(な感情)にならないことも大事です。
幸せになる考え方を心がけることで悪感情をコントロールできるようになるといいでしょう。
「感謝する」ことは、有力な幸せになる方法の一つです。
自分の問題点を受け入れ、改善していけるといいでしょう。
その一方、自分を認め、自分の価値を信じられるといいでしょう。
共感能力を養い、他者とつながることができるようになるといいでしょう。
選択・決断する能力を磨くことができるといいでしょう。
幸せになるためには、自分(の価値観・大切にしたいもの)をもち、それを大切に選択できるといいでしょう。
失敗や落ち込みから立ち直る回復力を育てられるといいでしょう。
学ぶ習慣をつくり、自らの成長を目指して努力を続けられるといいでしょう。
日常の中に面白さや喜びを見つけられる“楽しむ力を育てられるといいでしょう。
すべてのことは
いい経験 すべてのものは
好好
幸せになるために、自分(の幸せになる能力)を育てていけるといいのではないでしょうか。