しあわせ日記

寝る前に悪いことばっかり考えてしまう

 「寝る前に悪いことばっかり考えてしまう時、頭を切り替えるための対処法」(YOLO)より、
Step1「〜っていう風に今自分は思ってるんだな」
Step2「〜という風に考えてしまうのは、何でなんだっけ?」
Step3「〜という風に思っているけれど、
    これってどういう不利益があるんだっけ?」
Step4「〜という風に言われたけど、仕方ないよ。だって他人だもん」
Step5「〜っていう風にできたら、きっといいことあるな」
 まずは、今自分が悪いことを悪いように考えていることを認識できるといいのでしょう。
 それをきっかけに考え方を変えることができるといいのです。

 こう考えてしまう原因を考えてみれば、何か思い当たることがあるのではないでしょうか。
 こんなことを考えても「いいことはない」「眠れなくなるだけ」などと不利益に気づけるといいのでしょう。

 他人が変わることを期待せずに、自分(の考え方)を変えるようにしたほうがいいでしょう。
 「仕方がない」「あんな人のためにイライラするのは損だ」と考え、考えてもしかたがないことを考えないようにできるといいでしょう。
 「こんなことを考えるより、〇〇しよう」のように頭をいいことに切り替えられると、なおいいでしょう。

 寝る前にいい自分を考えるのもいいでしょう。
 悩みや問題を抱えているときこそ、睡眠を確保することが大事でしょう。

 イヤな(人の)ことを考えるのをストップして、少しでも幸せな気分で眠りにつけるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ