しあわせ日記

人生は遊びが大事

 「人間関係はジェットコースター?「自ら幸せを作れる人」の考え方」(PHPオンライン衆知)より、
 「人生は遊びが大事」と考えてみませんか。遊びの語源は、「何ものにもとらわれない主体的で自由な心のあり方」。

 今の自分にどのくらいの遊び心があるでしょうか。じつはそれが幸せのバロメーターなのです。
 真面目に働いたり勉強したりするのはいいことです。
 ただし、「働くのはいいこと、働きすぎは・・・」です。
 「遊ぶことも大事」と考えられるといいのでしょう。

 いろんな遊びがあります。
 特定の場所で遊ぶものもありますが、どこでも何かしら遊ぶ方法はあるのだと思います。
 複数の人で遊ぶこともありますが、ひとり遊びもいろいろあるでしょう。
 自分の好きな遊び、心から楽しめる遊びを自由に楽しめるといいのではないでしょうか。
 もちろん、「遊ぶのはいいこと、遊びすぎは・・・」ですが。

 仕事や家事や勉強をする際にも、遊び心があるといいのでしょう。
 やらなくてはならないこと楽しむ工夫をし、少しでも楽しむことが遊び心や心の余裕につながるではないかと思います。

 人生をもっと楽しむために、「人生は遊び」「人生はゲーム」などと考えてみるのもいいでしょう。
 幸せになるためには、そういう遊び心や心の余裕が大切なのではないでしょうか。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ