しあわせ日記

働く幸せ

 人が生きるためには働くことが必要です。
 現代社会で生きていくためにはお金が必要であり、お金を得るためには働くことが必要です。
 働かなくてもいい人もまれにいますが、それは誰かが働いて得たお金や財産があるからでしょう。働かなくてもいい人は幸せな人ですが、その境遇を幸せと思える人は少ないような気がします。

 働くことには、収入を得る以外の幸せの要素がいろいろあるのだと思います。
 仕事に関して満足感充実感を感じられるのは幸せなことです。
 また、仕事を楽しめるのは幸せなことです。

 仕事を通して人の役に立てたり、社会に貢献できたりするのは幸せなことです。
 仕事で人から感謝されたときには幸せを感じられるでしょう。

 仕事にやりがい生きがいを感じられる人は幸せです。
 仕事に成し遂げたい目標がある人も幸せでしょう。

 他にも仕事中に幸せを感じる瞬間がある人は多いでしょう。

 ただし、働くのはいいこと、働きすぎは・・・です。
 自分に合ったワーク・ライフ・バランスがとれる人はとても幸せでしょう。

 また、自分の仕事を人の仕事と比較するのは不幸の元です。
 「人は人、自分自分は自分」と考えられるといいでしょう。

 自分なりの仕事の幸せ働く目的を明確にし、幸せに働けるといいのではないでしょうか。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ