しあわせ日記

成し遂げたい目標がある幸せ

 『人生における最優先事項は、
  成し遂げたい目標をもって事にあたることだ』 パブロ・カザルス

 目標がなければ、成り行き任せの人生になってしまうでしょう(「自分は成り行き任せでいい」と言う人はそれでもいいのですが)。
 目標をもって努力すれば、それに近づくことができます。
 目標を達成できれば、それなりの幸せを得られるはずです。

 目標をもって生きる目的・価値はいろいろあると思います。
 たとえば、幸せを得るため、イキイキと生活するため、過程を愉しむため、自分を育てるため、人生を豊かにするため、・・・。
 自分の生きる目的に合った目標をもてるといいでしょう。

 いろんな目標があります。
 自分に合った目標をもつことができるといいのではないでしょうか。

 「幸せになりたい」と本気で思う人は、「幸せ(になろう)」という目標や、「幸せに暮らそう」という生活目標や、「幸せになるために、自分を育てていこう」という人生目標をもつのもいいと思います。

 自分が成し遂げたい目標をもったら、その達成をめざして精一杯努力することが大事です。

 夢や目標があっても実際に何もしていないのでは、価値がないし、目標が達成することもありません。
 今自分にできる具体的な行動をし、それを続けることが大切です。
 なかなかうまくいかないこともあるでしょうが、いい心の姿勢をキープして、いい努力を続けられるといいでしょう。
 努力の過程を楽しめるようになると、なおいいでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ