しあわせ日記

働かなくても生きていける幸せ

 たいていの人は(自分もしくは家族の誰かが)働かなくては生きていけません。
 働かなくても生きていける人は、幸せなのでしょう(か?)。

 「仮に、一生働かなくても生きていけるとしたら?」(オウチーノ)より、
「仮に、一生働かなくても生活できるくらいのお金を手に入れたとしたら、何をしますか?」

1位 旅をする
2位 今と同じ仕事をする
3位 趣味・習い事をする
4位 投資をする
5位 今とは違う仕事をする
6位 田舎暮らしをする
7位 勉強・留学・資格取得をする
8位 海外移住をする
9位 起業・開業する
10位 ボランティアをする
 仕事は収入・お金を得るためにしますが、それだけではありません。
 お金がいっぱいあっても仕事をしたい人もけっこういるようです。

 生きていくのに十分なお金があっても、「今と同じ仕事をする」という人は、とても幸せな人でしょう。
 仕事の幸せを何かしら感じられているのでしょう。

 本当にやりたいことがやれるのは、とても幸せなことです。やりたいことがあるのなら、なんとかやれる方法を考えてみるといいでしょう。
 短期間の旅・趣味・習い事・勉強・資格取得・ボランティアなどは自分がやることを決心すれば、今自分がやれる範囲でなら、やれるのではないでしょうか。
 長期間の旅・田舎暮らし・留学・海外移住・起業・開業などはそう簡単にはできないでしょうが、今から計画を立てて長い準備を続ければ、いずれ実現可能なことかもしれません。

 「1年間あったら何をしますか?」「生きているうちにやりたいこと」などをヒントに自分がやりたいことを考えてみるのもいいでしょう。
 働いていたとしても、自分がやりたいことを少しでもできるといいのではないでしょうか。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ