しあわせ日記
人の仕事、自分の仕事
人間関係の問題でいろいろ役に立つ考え方が「人は人、自分は自分」です。
誰かの仕事(職種・会社・地位など)について知り、嫉妬したり劣等感を感じたりするのは、自分のためにいいことではないでしょう(うらやましいぐらいならいい)。
世の中にはいろんな仕事の人がいるのです。それで社会が成り立っているのです。どんな仕事も何かしら誰かの役に立っているのです。「職業に貴賎なし」という言葉もあります。
「人(の仕事)は人(のこと)。自分(の仕事)は自分(がどう取り組んでいるかが大事)」と考えられるといいでしょう。
自分のまわりで働いている人の仕事(業績・評価・出世など)を見て、嫉妬したり不満に思ったり落ち込んだりするのもよくないでしょう。
「比較は不幸になる考え方」です。
「人は人、自分は自分」と考えられるといいでしょう。
人の仕事のことはともかく、自分の仕事についてどう考え、どういう気もちで取り組んでいるかが大事なのではないでしょうか。
仕事をイヤイヤやらないようにし、好きになる努力をすることです。
仕事を楽しむ工夫をし、少しでも仕事を明るくできるようになるといいでしょう。
仕事の幸せを感じられると、なおいいでしょう。
実際には、いろいろ大変なこと・つらいこともあると思いますが、(仕事に関する)幸せになる考え方を心がけることで少しでもラクになれるといいでしょう。
仕事への愛をもてると、なおいいのではないでしょうか。