読書日記

  好きになる努力をする

 PHP10月号の特集は『生きるとは、どういうことか?』。
 稲盛和夫さん(京セラ名誉会長)は、
 私は新入社員を前に、必ずこういう話をします。
「生きていくためには、仕事をしなければなりません。これから何十年と仕事をしていくわけです。どうせ仕事をするのなら、楽しいと思うことが大切です。だからまずは、働くことを好きになってください。好きになる努力をしてください」と。

 好きになる努力をすること。これが人生においてはとても大切なことだと私は思っています。
 生きていくために、やらなくてはならないことがあります。
 どうせやるのなら、少しでも楽しめたほうがいいでしょう。
 ましてや、生活の中で長時間やることでは、なおさらです。

  『仕事が楽しみならば人生は極楽だ。
   苦しみならばそれは地獄だ』 ゴーリキー

 人生においても同じでしょう。
 人生の目的は人それぞれでも、どうせ生きるのなら、できるだけ楽しめ、少しでも幸せを感じられたほうがいいでしょう。
 仕事には仕事の幸せがあるはずです。そういう幸せを感じられるようになれたらいいでしょう。
 それは、家事でも、子育てでも、人づきあいでも、勉強でも、・・・生活の中で行うことすべて、楽しめたほうがいいのではないでしょうか。(生活を楽しむヒント

  『自分の今行っていること、
   行ったことを心から楽しめる者は幸福である』 ゲーテ

 “好き”というのは、楽しむためのヒントであり、やりたいことや幸せを見つけるためのヒントでもあります。
 少しでも楽しむために、好きになる努力や楽しむ努力工夫をしたほうがいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

生きるとは、どういうことか?

ホームページ