しあわせ日記

幸せのために重要だと思うこと

 「『幸せに関するアンケート調査』幸せとコミュニケーションには相関関係あり?」(CCCマーケティング)より、
●幸福度が高い人が選ぶ“幸せのために重要”だと思うことは?
1位「健康」 2位「精神的なゆとり」 3位「経済的なゆとり」
4位「配偶者・パートナー」 5位「自由な時間」
 “健康”は、それ自体が大きな幸せの一つであり、それ以外の多くの幸せの基盤でもあります。
 健康だからできることがたくさんあり、健康だから味わえる幸せもたくさんあるのです。
 心身の健康をキープすることは大切なことです。

 幸せに暮らすためには、精神的なゆとり・心の余裕が必要でしょう。
 経済的なゆとり・お金の余裕も必要でしょう。
 また、幸せになるためにはお金の使い方が大事です。

 配偶者やパートナーがいるのは幸せなことです。
 幸せのパートナーシップを築けるといいのでしょう。

 自由な時間・時間の余裕も必要でしょう。
 幸せになるためには時間の使い方が大事です。

 「『幸せに関するアンケート調査』幸せとコミュニケーションには相関関係あり?」(CCCマーケティング)より、
●現在の日本人の幸福度の平均値は10点満点で「6.51点」
 男性より女性、年齢が高い層ほど幸福度が高い。
 現在の日本で暮らせるのは幸せなことだと思います。
 女性のほうが男性よりも幸福度が高いのは、幸せへの関心がある人が男性よりも多いからではないかと思います。

 年齢と幸福度の関係については、U字カーブをたどるとされています。
 自分を育てる努力を続けることで、幸福度を少しずつ高めていけるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ