しあわせ日記
“イライラ”の原因
「イライラしやすい人の特徴。当てはまったら要注意の習慣5つ」(ライフハッカー)より、
1.1日中外に出ない
2.昼食を抜く
3.スマホに過剰に反応する
4.寝る前に感情的に疲れてしまうものを観る
5.就寝間際に飲酒する
「“イライラ”の原因は人や事象ではない、真っ先にすべき正しい対処法を自衛隊メンタル教官に聞いた」(ダイヤモンド社)より、
イライラの原因は「相手」ではなく「自分」にある
実際の原因は自分自身の「疲労」であることのほうが多いのです。「イライラ」は、疲れのバロメーターと考えたほうがいいのです。イライラを感じたら原因をあれこれ探すよりも、とりあえず、しっかり休養することで解決することはよくあることです。
アルコールは怒りを誘発するので要注意
“イライラ”の原因は自分自身の心身の健康状態に問題があるからかもしれません。
日常的にイライラしやすい人は、そうなるような悪い習慣があるのではないでしょうか。
1日中外出しないような生活では、運動不足になるだけでなく、心の健康にもよくないでしょう。
食事を抜いたり、食生活の乱れも、心身の健康に悪影響を及ぼすでしょう。
スマホに過剰に反応して心が乱れることが多いと、心が休まることが少なく、平穏に暮らすのは難しいでしょう。
寝る前に感情的に疲れてしまうものを観ると、睡眠の質が低下し、心身の健康に悪影響が出るのでしょう。
就寝間際の飲酒も同様なのでしょう。
あまりイライラせずに、幸せに暮らせるようになりたいのなら、心身の健康をキープするように心がけたほうがいいでしょう。
食生活、運動、休養(睡眠)に気をつけた自分なりの健康法を身につけられるといいのではないでしょうか。