しあわせ日記

癖の幸せ

 『なくて七癖あって四十八癖』
 「人は誰しも多かれ少なかれ癖があるということ」

 誰にでも相当に多くの癖があるのではないでしょうか。
 動作の癖、行為の癖(食べ過ぎてしまうギャンブル癖)、言葉の癖・口癖グチを言ってしまうウソをついてしまう言葉遣いが悪い)、やり方の癖(ミスが多い怠け癖)、選択の癖(優柔不断逃げてしまう)、考え方の癖(わがまま考えてもしかたないことを考えてしまう)・・・。
 本人が気づいている癖もあるでしょうが、気づいていない癖もけっこうあるのだと思います。

 目に見える癖もあれば、目には見えない癖もあります。
 目には見えない癖の代表が考え方の癖でしょう。
 比較の考え方の癖、ネガティブな考え方の癖、心配の癖、後悔する癖、自分を責める癖、人にイライラする癖、人の目を気にしすぎる癖、嫉妬する癖、くよくよする癖・・・。

 まずは、自分の不幸になる考え方に気づき、「私にはこういう(考え方の)癖がある」と自覚できるといいでしょう。
 悪い癖が出た時に「またこの癖だ」と気づき、「こんなふうに考えるのはやめよう」と途中でストップできるようになるといいでしょう。
 「こんなことを考えるより、○○しよう」のように切り替えられるようになると、なおいいでしょう。

 悪い癖がやめられないとあきらめずに、悪い習慣を改める努力を続けられるようになるといいでしょう。
 癖にはいい癖もあります。自分が幸せになれる癖幸せを高める癖をつけられるといいのではないでしょうか。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ