しあわせ日記

人を愛する幸せ

 『他人のことを必要以上に大切にする。
  それが愛ってやつだと思う』 A・A・ミルン

 愛するとは相手を大切にすること。

 『愛することは、この世の中に
  自分の分身を一つ持つことだ』 吉行淳之介

 愛する人を自分と同じように大切にすること。

 「愛」の基本の第一は、相手の美点に気づき、「いいなぁ」と思うこと。

 『私たちは美しいから愛するのではない。
  愛しているから美しく見えるのだ』 ロシアのことわざ

 愛していると、より美しく感じられます。

 「関心」が愛のバロメーターです。
 「関心」とは、心がそちらに向いているということです。
 相手のことを意識したり、見たり、考えたり・・・。

 『愛情は想像力によって量られる』 三木清

 相手のことを想像力を働かせて思いやることが大事なのだと思います。

 『誰かをいとしいと思うと、その人の喜び、成長、
  幸福がいちばん大切なものになる』 レオ・バスカリア

 本当の愛は、相手の喜び・繁栄成長・幸せを大切に思います。
 それらに少しでも貢献できるように努力できます。

 『愛は人間に没我を教える。
  それ故に愛は人間を苦しみから救う』 トルストイ

 愛することに我を忘れられる人は、自分の苦しみや不幸を忘れることさえあるのです。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ