しあわせ日記

幸福度を上げるポイント

 「GDPでも幸福度指数でもない。「地球の幸福度」を基準とした生き方を考える【ウェルビーイング特集 #36 新しい経済】」(IDEAS FOR GOOD)より、
幸福度を上げる5つのポイント
1.つながる(Connect):
  人とつながる、コミュニティの一員となる、自然とつながる
2.アクティブになる(Be active):
  散歩など、毎日少しでもいいので体を動かしてみる
3.好奇心を持つ(Take notice):
  季節の移り変わりに気づく、五感を使う、その瞬間を味わう
4.学び続ける(Keep learning):
  やったことのないことに挑戦する、新しい考えに触れる
5.与える(Give):
  何かしらの「いいこと」をしてみる、身近な人を喜ばせてみる
 家族や地域とのつながりが幸せに結びつく人は多いでしょう。
 自然とつながることがもたらす好影響はいろいろあります。
 つながる幸せを味わえるようになるといいのでしょう。

 散歩など、体を動かすことは心身の健康に良いことです。
 運動が習慣になるといいでしょう。
 それが自分の楽しみになると、なおいいでしょう。

 四季があるのは幸せなことです。
 季節の移り変わりに関心や好奇心を持ち、五感を働かせることで、自然の美味わえるといいのでしょう。

 新たな経験や新しいことを学べるのは幸せなことです。
 学び続けることで成長し少しずつ幸せになっていけるといいのではないでしょうか。

 いいことをするのも、人を喜ばせるのも、幸せなことです。
 与えることは自分の幸せにつながるのです。

 幸せはたくさんあり、“自分の幸せになる方法”もたくさんあるのだと思います。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ