しあわせ日記

悪いクセをやめる幸せ

 幸せになれない、不幸になりやすいという人には、何か悪いクセ(悪習)があるのかもしれません。

 誰にでも多かれ少なかれクセはあるでしょう。
 動作のクセ、行為のクセ(食べ過ぎてしまうギャンブルクセ)、言葉のクセ(グチを言ってしまうウソをついてしまう言葉遣いが悪い)、やり方のクセ(ミスが多い怠けクセ)、選択のクセ(優柔不断逃げてしまう)、考え方のクセ(わがまま考えてもしかたないことを考えてしまう)・・・。
 本人が気づいているクセもあるでしょうが、気づいていないクセもけっこうあるのだと思います。

 目に見えるクセもあれば、目には見えないクセもあります。
 目には見えないクセの代表が考え方のクセでしょう。
 比較の考え方のクセ、ネガティブな考え方のクセ、心配のクセ、後悔するクセ、自分を責めるクセ、人にイライラするクセ、人の目を気にしすぎるクセ、嫉妬するクセ、くよくよするクセ・・・。

 まずは、自分の不幸になる考え方に気づき、「私にはこういう(考え方の)クセがある」と自覚できるといいでしょう。
 悪いクセが出た時に「またこのクセだ」と気づき、「こんなふうに考えるのはやめよう」と途中でストップできるようになるといいでしょう。
 「こんなことを考えるより、○○しよう」のように切り替えられるようになると、なおいいでしょう。

 悪いクセがやめられないとあきらめずに、悪い習慣を改める努力を続けられるようになるといいでしょう。
 クセにはいいクセもあります。自分が幸せになれるクセ幸せを高めるクセをつけられるといいのではないでしょうか。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ