しあわせ日記

幸せが逃げてしまう「あいうえお」

 「「今すぐやめて」〇〇が習慣な人は幸せが逃げて行く」(gooいまトピ)より、
幸せが逃げてしまう「あいうえお」のルールがこちら。
【あ】・・・諦める
【い】・・・言い訳する
【う】・・・後ろ向きになる
【え】・・・遠慮する
【お】・・・思い込みをする
 大切なことを簡単に諦めるのはよくないでしょう。
 ちょっとでもつらいこと・苦しいことを避けてばかりいると、自分を弱くし、ますます諦めが早くなってしまうでしょう。
 諦めるのがクセになり、何事も最初から諦めてしまうようになると、幸せを得ることができなくなってしまいます。
 一方、幸せになるためには諦めたほうがいいこともあるでしょう。

 言い訳はしないほうがいいでしょう。

 後ろ向きになるのはやめたほうがいいのでしょう。
 前向きになれる時には、前向きに考えられるといいでしょう。
 自分の心にとっていいような物事の受けとめ方考え方ができればいいのではないでしょうか。

 でも、どうしても前向きになれない時もあると思います。
 そんな時に「前向きに考えないといけない」と無理をしても、自分を苦しめるだけです。
 そういう時には、正しさよりも自分の気もちが大切です。

 遠慮ばかりしていては自分のやりたいことができなくなってしまいます。
 人の目を気にしすぎずやりたいことができるといいのではないでしょうか。

 間違った思い込みはやめられるといいでしょう。
 “信念”のような自分なりの思い込みはあっていいでしょう。

 自分が不幸になるような習慣に気づき、一つでもやめられるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ