しあわせ日記

固定観念にとらわれない幸せ

 自分の固定観念が幸せになるのを妨げていたり、不幸の元になっていることがあるでしょう。
 たとえば、「○○がなければ自分は幸せになれない」「○○ができない自分はダメな人間だ」「自分の思い通りにならないことは許せない」・・・。このような考えは自分を不幸にします。
 また、正しさよりも自分の気もちが大切こともあると思います。

 固定観念や先入観や偏見にとらわれてしまうと、それに合わないものを(無意識に)見ないようになることもあります(脳は見たいものしか見ない)。
 また、自分の頭の中だけに閉じこもってしまうと過った考えに行き着いてしまう危険性も高くなります。
 固定観念にとらわれずに、物事の広い見方や価値観を知った上で、自分なりの正解を見つけられるようになるといいのだと思います。

 幸せは一つだけではありません。
 現在の自分にはできないこともあります。
 自分の思い通りにならないことは世の中にたくさんあります。

 当り前のことなのですが、自分の固定観念にとらわれると、それがわからなくなるようです。
 ましてや、人生では「道はひとつではない」のです。いろんな生き方があっていいのです。
 自分が選んだ道で自分の生き方はこれでいいと思えるように生きることが大事なのではないでしょうか。





次の日の日記

最新の日記

ホームページ