しあわせ日記

  払拭したい固定観念

 「幸せ度を高めるために! 今すぐ払拭したい10の固定観念(前編後編)」(Googirl)には、不幸の元となる固定観念(思い込み/不幸になる考え方)が10個挙げられています。
 これらは、決して間違った考えではないのですが、それにとらわれてしまうことで不幸になってしまうのだと思います。
 そんな時に役立つ幸せになる考え方を紹介したいと思います。

1.物事には正しい進め方、間違った方法がある
  → 「正しさよりも自分の気もちが大切

2.環境に溶け込むことで親近感が生まれる
  → 「親しい関係にこだわらない」「それなりにつきあえばいい

3.働けば働くほど成功に近づく
  → 「成功よりも幸せ」「仕事は幸せになるための手段

4.失敗したら負け組
  → 「失敗は成功の元」
    「失敗することを恐れるよりも、何もしないことを恐れろ

5.一人で過ごす時間が多いほど孤独
  → 「一人は気ラク」「一人ならやりたいことができる」「一人は楽しい
    「自分を育てる時間」

6.何事も問題なく人生をやり過ごしたい
  → 「人生はいろいろあるからおもしろい」「すべてのことはいい経験

7.周りにどう思われるかが重要
  → 「“人の目”より“自分の気持ち”」「人の目を気にしすぎない

8.外見がよいと幸せ度が高い
  → 「幸せは自分の心が決める」「幸せになる能力を向上させていこう

9.人生のレールから脱線してしまったらアウト
  → 「道は一つではない」「自分の生き方はこれでいいと思えるように生きる

10.手放すことは諦めること
  → 「何かを諦める



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ