しあわせ日記

嫌いな上司の特徴

 「嫌いな上司の特徴ランキング!男女500人アンケート調査」(BizHits)より、
「職場に嫌いな上司がいる」73.2%

1位 相手によって態度を変える
2位 仕事を押しつける/仕事をしない
3位 高圧的/偉そう
4位 気分屋
5位 自分がすべて正しいと思っている
6位 嫌味を言う/説教が長い
7位 責任感がない
8位 悪口を言う
9位 怒鳴る
10位 人に厳しく自分に甘い
 いろんなタイプのイヤな上司がいるでしょう。
 相手に合った対処法を工夫し、身につけていけるといいのではないでしょうか。

攻撃的な上司にキレない対処法
頼りない上司への対処法
苦手な相手への対処法

 「嫌いな人には「うそでも同情」してみて。幸せ体質になれる小さな習慣」(mylohas)より、
 まず自分、周りの人に感謝し、さらに嫌いな人にも感謝してみましょう。
 ポイントは、まずは“自分の幸せを祈る”ことから入ること。
 そして問題の「嫌いな人への感謝」ですが、まずはその人の同情すべき点を思い出したり、いい点を見つけたりして幸せを祈ってみるとよいといいます。
 ちょっと苦手だな、と思う人の幸せを祈ると、不思議なことに心が落ち着いてきます。
 まず自分に有るもの(物・周りの人・やれる事)に感謝し、少しでも幸せな気もちになれれば、嫌いな人にも少しは余裕をもって接することができるのではないでしょうか。
 さらには嫌いな人にも感謝できるといいのでしょう。
 その人が自分にしてくれたこと、その人のいい点・見習える点、その人がいることで自分のためになっていることなど、何か感謝できることがあるのではないでしょうか。

 自分を育てるための「いい練習相手」と考えれば、その存在に感謝できるかもしれません。
 また、相手に同情すべき点があるなら、嫌いでも相手の幸せを祈ってみるといいのでしょう。
 人の幸せを祈ることは自分の幸せにつながると思います。

 職場以外にもいろんなタイプのイヤな人がいるでしょう。
 相手に合った対処法を工夫し、身につけていけるといいのではないでしょうか。

嫌なヤツの対処法
厄介な人への対処法
「取扱注意な人」の対処法



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ