しあわせ日記

新型コロナ禍で見つけた幸せ

 「“新型コロナで見つけた10の幸せ”調査 ・楽観的なタイ人は新型コロナをどうとらえているか?」(グローバルニュースアジア)より、
1:自分の時間が増えた・・・・・・・・・・・<86.92%>
2:家族と過ごす時間が増えた・・・・・・・・<75.22%>
3:早起きの必要がなくなった・・・・・・・・<56.10%>
4:運動し、健康に気を配るようになった ・・<29.81%>
5:オンラインに適用するスキルが身についた・<13.46%>
6:解雇されず、仕事がある・・・・・・・・・<13.08%>
7:渋滞がなく、移動が楽になった ・・・・・<10.44%>
8:タイの医療関係者の良い仕事ぶりを見た・・< 8.18%>
9:タイの人々の協力と寛大さを見た・・・・・< 5.03%>
10:自然環境が回復した・・・・・・・・・・・< 1.89%>
 移動や人と関わる時間が減り、自分の時間が増えたのでしょう。
 その時間を自分が幸せになれることに使えるといいでしょう。

 家族と過ごす時間を大切にするのもいいでしょう。
 家族団らんの幸せを感じられる人もいるのではないでしょうか。

 早起きの必要がなく、寝る幸せを長く味わえる人もいるでしょう。
 早起きの習慣を続けることで、有意義な時間を増やせるといいのではないでしょうか。

 運動し、健康に気を配るのはいいことです。

 オンラインで仕事をするスキルが身につけば、今後の仕事のしかたや生き方に活かせるかもしれません。

 このコロナ禍で解雇されず、仕事があるのは「幸せ」と思ってもいいでしょう。

 渋滞や混雑が減ることで、少しは過ごしやすくなるのでしょう。
 自然環境の回復にもつながっているようです。

 医療関係者の方々には、ただ感謝しかありません。

 欧米などでのロックダウンに比べて、日本での行動制限が緩くてすむのは、日本の人々の協力が大きいのではないかと思います。

 コロナ禍ですごく大変な思いをしている人も多いと思いますが、幸せなこともたくさんあるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ