しあわせ日記

メンタルノイズ

 「自己肯定感を高めようなんて思わなくていい。自分を邪魔する「メンタルノイズ」を見つけて」(MYLOHAS)より、
1)ダメ出しノイズ(自分は重要でないほうがいい)
2)ありのままの自分封印ノイズ(自分のままでいないほうがいい)
3)思考停止ノイズ(自分は考えないほうがいい)
4)他人ファーストノイズ(欲しがらないほうがいい)
5)謙虚謙遜ノイズ(受け取らないほうがいい)
6)出ない杭ノイズ(達成しないほうがいい)
7)石の上にも三年ノイズ(がまんしたほうがいい)
8)他人がこわい裏切りノイズ(信用しないほうがいい)
9)ちゃんとしなきゃノイズ(子どもでないほうがいい)
10)幸福恐怖症ノイズ(幸せにならないほうがいい)
11)完璧主義ノイズ(完璧でないといけない)
12)タイムイズマネーノイズ(急がないといけない)
13)おもてなしノイズ(喜ばせないといけない)
14)ドMノイズ(努力しないといけない)
 このようなメンタルノイズが無意識に働くことがあるのでしょう。

 「自分はダメだ」などと自分を悪く考えるのはやめて自分の価値を信じ自分を大切にできるようになるといいでしょう。

 自分に多少の問題があっても、「このままでもいいよ」と言え、ありのままの自分で、自分らしく生きられるといいでしょう。

 「考えるのはいいこと、考えないのも、考えすぎもよくない」。

 「謙虚なのはいいこと、謙虚すぎは・・・」。

 「出る杭は打たれる(とは限らない)」「打たれて強くなればいい」「出すぎた杭は打たれない」。

 「我慢はいいこと、我慢しすぎは・・・」。

 「人を信じるのはいいこと、妄信は・・・」。

 「大人になるのはいいこと、子どもの心も大切」。

 幸福恐怖症は自分のためによくありません。
 「幸せになろう」と努力したほうがいいでしょう。

 「完璧を目指すのはいいこと、完璧主義は不幸の元」。

 急ぎすぎると、つまずいたり間違ったりしやすい。
 また、心の余裕をなくし、楽しめない。
 もう少しゆっくり生きられるといいでしょう。

 「人を喜ばせるのはいいこと、無理をしてまでする必要はない」。

 「努力するのはいいこと、努力しすぎは・・・」。
 いい努力を続けられるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ