しあわせ日記
ストレスを受け流す
「「コロナうつ」にならないための3大習慣」(ダイヤモンド社)より、
私の臨床経験では、「几帳面でまじめな人ほどうつになりやすい」傾向を感じます。
あなたの「考え方」「受け止め方」を少し変えるだけで、ストレスを受け流せるようになります。それだけで、「不安」や「悩み」の9割は消すことができます
うつの原因ともなるストレスは個人差が大きいようです。
一般的には、まじめ、完璧主義、力を抜けない、責任感が強い、がんばり屋、「ねばならない」という思いが強い、理想が高い、思い込みが激しい、がんこ、くよくよしやすい、考え込むタイプ、悲観的、自罰的・・・このような人がストレスを受けやすいようです。
ストレスの原因を取り除くことで、ストレスを受けないようにすることができればいいのですが、そうはいかないことも多いでしょう。
でも、ストレスの原因は変わらなくても、自分(の考え方)を変えることでストレスは小さくできます。
たとえば、「ストレスはあるもの」「いいことをするためのストレスであり、それによって緊張感ややる気や集中力などが生まれる」「ストレスを乗り越えることで自分が成長できる」のようなストレスの肯定的な考え方。
たとえば、「こういうこともある」「(ある程度は)しかたがない」のようなストレスを受け入れる考え方。
たとえば、「まぁいいか」「なるようになる」「受け流そう」のような力を抜く考え方。
このような考え方を心がけることで、ストレスの受け方を軽くできるようになるといいのではないでしょうか。