しあわせ日記

「やりたいのに出来ない」理由

 「心理学者が説く「やりたいのに出来ない」3つの理由とは」(ライフハッカー)より、
ブロック1:自分にできるとは思えない
ブロック2:自分のような人には無理
ブロック3:やりたいと言っているけれど、本当はやりたくない
 自分にそれが「できるか/できないか」はやってみなければわからないことが多いでしょう。
 「××だから、できない」とすぐにできない理由(言い訳)を考えてしまう人もいるでしょう。
 試してもいないことを「自分にはできない」と決めつけてしまうのは自分のためによくないでしょう。
 「自分はこういう人間だから」と自分を悪く考え、「自分のような人には無理」と、すぐに考えてしまうのは、もっとよくないでしょう。

 将来はいろいろな可能性があるはずです。
 自分の可能性を信じ自分に期待することが大事なのではないでしょうか。

 自分が本当にやりたいことなら、「やりたい気もちを大切にしよう」と思えば、やれることが多いでしょう。
 それでもやれないとしたら、それは自分が心からやりたいことではないのかもしれません。
 そのことにいつまでもとらわれずに、他のやりたいこと見つけたほうがいいでしょう。

 人に対する言い訳よりも、自分に対する言い訳のほうが問題なのかもしれません。
 自分(の幸せ)のために、あまり自分に言い訳しないほうがいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ