しあわせ日記

理性が働く幸せ

 人は自身の感情や欲望に従って行動しがちです。それが幸せ(な感情)につながるのことが多いからです。
 一方、悪感情悪い気分に流されて悪いことをしてしまうこともあります。
 求めすぎて不幸になってしまうこともあります。

 でも、人間には理性があります。感情や欲望に従う悪い行動を思いとどまれることもあるのです。
 また、目標をもって努力したり、まわりの人に気を遣ったり、理性的な行動をすることも可能です。
 ただし、目標達成にこだわりすぎたり、人の目を気にしすぎたり自己中心的になったり、正しいこととらわれてしまうと不幸になってしまうことになります。
 自分の感情望みを大切にしつつ、理性を働かせて行動できるようになるといいでしょう。

 理性を働かせれば、自分が不幸になるようなことはしないようにすることも可能です。
 「こんなことをしたら不幸になるのではないか?」と考えれば、気づけることがあるはずです。
 また、不幸な気もちになったときには、幸せになる考え方を心がけることでできるだけ不幸にならないようになれるといいでしょう。

 自分の心(感情・望み・思考)をうまく働かせられるように、幸せになる能力を向上させ、自分が幸せになれることをもっとやれるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ