しあわせ日記
相手の価値観を受け入れる幸せ
人はそれぞれに違った価値観をもっています。
それは家族(親子・兄弟・夫婦)であっても、まったく同じということはありません。
その他の人なら、なおさら違います。
相手の価値観が自分と違うことにイライラしていては、生きていく中で長い時間イライラすることになるでしょう。
人にイライラするのは、心の中で相手が変わるのを期待しているからです。
人が自分の価値観を変えることはめったにないのです。
人が変わることを期待しないほうがいいでしょう。
「この人にはこういう価値観がある」と、相手の価値観を受け入れることでイライラしなくてすむようになるといいでしょう。
相手の価値観を尊重できるようになると、なおいいでしょう。
そのためには、広い寛容の心をもつことが大事でしょう。
寛容の心の第一は、人を受け入れる心だと思います。
たとえば、「こういうこともある」と現実を受け入れる、「こんな人もいる」と人の存在を受け入れる、「人は人(でいい)」と人を受け入れる、「自分は自分(でいい)」と自分を受け入れる、「自分の生き方はこれでいい」と人生を受け入れる・・・。
寛容の心を高めることは、人間としての成長にもつながると思います。
そうなれるように自分を育てる努力ができるといいでしょう。
『みんなちがって、みんないい』 金子みすゞ
「人は人、自分は自分、違っていていい」と思えるようになるといいのではないでしょうか。