しあわせ日記

心を明るくできる幸せ

 『暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう
  (カトリック教会による「心のともしび運動」のスローガン)

 心の中が暗くなることもあるでしょう。
 そういう現状やその原因を嘆いても、ますます心が暗くなるだけです。
 そういうときに、自らすすんで心にあかりをつけることができるといいでしょう。

 少しでも明るい気もち穏やかな気もち幸せな気もちになれるようなことをすることで、少しでも気分がよくなるといいのではないでしょうか。
 気分転換に音楽を使うのも有効な方法の一つです。
 また、元気がない時には元気になれることができるといいでしょう。

 暗い面ばかりを見るのではなく、明るい面を見るように心がけたほうがいいでしょう。
 たとえば、今の自分に足りないものを考えるのではなく、今あるもの・恵まれているものについて考える(できれば、感謝する)。
 たとえば、起こった悪い出来事のことを思い出すのではなく、少しでもいい出来事を思い出す。
 たとえば、嫌いな人のことを考えるのではなく、好きな人のことを考える。
 たとえば、心配・不安な気もちになるようなことを考えるのではなく、期待や希望がもてることを考える。

 心の中が悪い状態になったときには、「切り替えよう」と考えられるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ