しあわせ日記

苦にしない幸せ

 生きていく中では苦しいこともあるでしょう。
 肉体的に苦しいこともあるとは思いますが、精神的に苦しいことのほうが多いのではないでしょうか。
 苦しさを感じやすい人は、幸せに暮らすことは難しいでしょう。
 あまり苦にしない人は、幸せに暮らしやすいでしょう。

 精神的な苦しみは「苦にしないようにしよう。(そのために、幸せになる考え方を心がけよう)」と努力することで、ある程度は小さくできることが多いでしょう。

 たとえば、悪い人間関係を苦にしない。そのために自分を強くする
 たとえば、人の目人の思惑が気になっても苦にしない人の悪口が気になっても苦にしない隣家の騒音が気になっても苦にしないイヤな上司を苦にしない・・・。そのためには、苦しまない自分になる
 たとえば、会話が続かない居心地の悪さあいさつ人の臭いメールの返事が来ない道を譲らないなど、気まずいことがあっても、苦にしない
 たとえば、してしまったミスを苦にしない自分のコンプレックスが気になっても、苦にしない・・・。

 生きている限り、悩みや問題はあるでしょう。より良く生きようと思う人は、特にそうだと思います。
 「悩む」には「考える」と「苦しむ」が含まれていると思います。
 悩まないためには、考えない(問題化しない)か、あまり苦にせずによく考えることができるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ