しあわせ日記

STRESS対処法

 「増殖する「コロナうつ」から自分自身を守る5つの方法」(ダイヤモンド社)より、
ストレスの対処法として「STRESS」という方法を紹介します。
S…スポーツ(運動をする)
T…トラベル(旅行に行く)
R…レクリエーション(遊ぶ)
E…イート(食べる)
S…スピーク(しゃべる)
S…サケ(お酒を飲む)

 たまったストレスに対処するためには、自分の心にたまった感情を吐き出すことが効果的だといわれています。具体的には、「笑う」「泣く」「歌う」をやってみましょう。
 スポーツ・運動はストレス発散にもなり、心身の健康にいいことです。
 「スポーツの幸せ」もあります。
 運動習慣をつくれると、なおいいでしょう。

 旅行は計画的気分転換法の一つです。
 旅行を計画し楽しみにするのも旅行の幸せの一部です。
 旅の過程を楽しめると、なおいいでしょう。

 遊ぶことも、食べることも、人と話すことも、お酒を飲むことも、笑えることも、歌うことも、幸せなことであり、ストレス解消につながるでしょう。

 ストレス解消法は、人それぞれにいろいろあると思います。
 自分なりのストレス対処法を身につけられるといいでしょう。

 「増殖する「コロナうつ」から自分自身を守る5つの方法」(ダイヤモンド社)より、
 最後に、コロナストレスを緩和させる「じゅもん」に関してお伝えします。これは、ポジティブなセルフトーク(独り言、つぶやき)を唱えてストレスを緩和させる方法です。
 ネガティブなつぶやきを消して、「出口のないトンネルはない」「春の来ない冬はない」「いつかは元の生活に戻れる」とポジティブなつぶやきを自分に言い聞かせてみましょう。
 「朝が来ない夜はない」もいいでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ