しあわせ日記

不安な気持ちから抜けるには「妄想しない」

 「不安な気持ちから抜けるには。「妄想しない」が第一歩!」(MYLOHAS)より、
 ニュースを見て先行きを心配するように、起こるかどうか分からない未来を憂うのは、頭の中で勝手に作り出された妄想とも言えます。頭の中は現実ではなく、いくらでも大げさに考えられますから、不安や落ち込みも増していくんですよ。
 まだ先の分からないことで不安な気もちになるのは、「自分がそういう考えをしているから」と考えられるといいでしょう。
 「こんなことを考えるより、○○しよう」のように心を切り替えられるといいのです。

 やりたいこと幸せになれることをすればいいのです。
 集中できること没頭できることなら、なおいいでしょう。
 集中して楽しめること、つまり、夢中になれることは幸せなことです。

 やるべきことがある時には、「今だけは」と今やることに集中するように心がければいいのです。

 先が見えない、見通しが立たないときには、不安になりがちです。
 どうなるかわからないことを(悲観的に)考えても不安な気もちが強くなったり長くなったりするだけです。
 「なるようになる」「すべてのことはいい経験」のような幸せになる考え方を身につけることで、時と場合によって意図的楽観主義を実践できるできるようになるといいでしょう。

 今を大切にするように心がけることで、将来に不安があっても(それなりに)幸せに暮らせるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ