しあわせ日記

幸せに長生きする方法

 「科学的に役立つと判明した幸せに長生きするハック8つ」(ライフハッカー)より、
1.働き過ぎない
2.家族と過ごす時間を増やす
3.職場に近い場所にできるだけ住む
4.ボランティアに参加し、他人を助ける
5.友人と連絡を取り合う
6.感謝の気持ちを行動で示す
7.雑談をする
8.頻繁に運動をする
 「働くのはいいこと、働きすぎは・・・」です。
 無理をせず、余裕をもって働けるといいでしょう。
 仕事を楽しめると、なおいいでしょう。

 幸せに暮らすためには、まわりの人との関係が大事です。
 まわりの人を大切にしたほうがいいのでしょう。

 職場に近い場所に住めれば、それだけ時間の余裕が生まれるのでしょう。
 他にも時間をつくる方法がいろいろあるでしょう。

 ボランティアなど、人の役に立てるのはうれしいことです。
 それは自分の存在価値にもつながることでもあります。

 連絡を取らないと友人関係は徐々に薄れていきます。
 大切な友人だと思うのなら、連絡を取り合ったほうがいいでしょう。
 「まず自分から」相手に連絡することです。

 感謝している相手がいるのなら、感謝の気持ちを行動で示したほうがいいでしょう。

 「雑談が苦手」という人もいると思いますが、人づきあいでは雑談もできたほうがいいのでしょう。
 会話上手を目指すか、聞き上手を目指すか、いずれかの努力をしたほうがいいのかもしれません。

 幸せに暮らすためには、健康をキープすることが大切です。
 運動の習慣をつくれるといいのではないでしょうか。

 「長生きだから幸せ」というよりも「幸せだから長生きする」そうです。

“幸せになれる習慣”を身につけよう



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ