しあわせ日記

【幸せのメッセージ】

『人は人、自分は自分』

人はそれぞれに望むものが違います
幸せになるためには、自分の望みを知り、
それを求めて行動・努力することが肝心

人がもっているもの(物・人・事)を見て、
「自分もあれがほしい」と思うことがあるでしょう
それが嫉妬心や劣等感や対抗心に根ざしたものだとしたら、
たとえ得られたとしても幸せにはなれません

「人(の望み)は人(のもの)、
自分(の望み)は自分(が決める)」
のように考え、他人や流行に流されずに、
自分の望みを叶えていけるようになるといいでしょう


人は人、自分は自分

『希望なきところに努力なし』

希望を力に努力する

自分の望みを知る

『他の人々が好ましいと思うものを得たとて幸福ではない』 ラ・ロシュフーコー

“好き”というヒント大切なもの

自分の幸せ



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ