しあわせ日記

  脳活でしあわせを感じられる方法

 「【脳活アクション】簡単にしあわせを感じられる5つの方法」(TABI LABO)より、
01.ランナーズ・ハイになろう。
02.笑っているときほど、エンドルフィンが分泌中。
03.ときどきでいいので、「18時間だけ」絶食してみる。
04.近所のマッサージ屋さんをチェック!
05.奮発して、ごちそうを食べる。
 ランナーズ・ハイになっているときには、脳内にβエンドルフィンが分泌されているのです。
 笑うとドーパミンの分泌も増えるようです。
 マッサージをしてもらうとオキシトシンが分泌されます。

 「幸せは、ハグやセックスで増えるオキシトシンで決まる」(WIRED.jp)より、
 脳でつくられる神経修飾物質のひとつであるオキシトシンは、多く分泌されると人間関係が円滑になり、幸せを感じられるようになることから、「幸せホルモン」「愛情ホルモン」などとも呼ばれている。
 ごちそうを食べるとドーパミンが分泌されます。
 また、バランスの良い食事はセロトニンの不足予防になります。

 セロトニンやドーパミンやオキシトシンは「幸せホルモン」とも呼ばれる脳内物質です。
 脳内物質と幸せの関係を知り、いろんな幸せを感じる(幸せホルモンを分泌させる)ことで心身ともに健康に、幸せに生きられるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ